表示ってどうするん?

前回Flamelinkから投稿するところまでは、マジで爆速だった。
しかし、これだけでは公開することはできない。フロントエンドが必要なのだ。
JavascriptでFlamelinkからデータが取れるので静的HTMLで構わないようなので、Firebase Hostingに静的ファイルを置くことにした。
まずはフレームワークの選定だが次の候補とする。
  • Vue.js
  • Gatsby.js
  • Next.js

選定にあたっては以下のサイトを参考にした
https://note.com/erukiti/n/na654ad7bd9bb

Vue.js

日本では人気は高いけど世界的に見るとそうでも無いようで、トラブル時の情報収集はユーザー数が多いに越したことはないので却下。
 

Gasby.js

静的サイトに特化しているFWのようである。良さげなテーマが有れば即採用だったのだが、個人的に刺さるテーマが無かったので却下。
 

Next.js

Gatsby.jsと迷った。結局利用ユーザー数が多いから採用した。やっぱり利用者数が多い方が正義。